高血圧の対策ナビ

高血圧の原因

 

 

■原因■

 

加齢や食塩のとりすぎ、肥満などさまざま。遺伝的な体質も関係しますし、ほかの病気が原因で起こることもあります。

 

自覚症状がないため、気づくと重症化していることも少なくありません。

 

■自動車にたとえれば・・・■

 

血圧は誰にでもあります。自動車にたとえてみましょう。

 

心臓はエンジン。エンジンを冷却するラジエーターの冷却水(液)を血液とします。ラジエーターの冷却水を運ぶパイプ(管)が血管です。

 

では冷却水を運ぶパイプが破けたらどうなるでしょう。自動車ならエンジンが異常に加熱してオーバーヒートします。エンジンが壊れるのです。

 

血圧が常に高い状態が続くと、血管はそれに対応しようと厚く硬くなります。それが動脈硬化をおこします。

 

血管が狭くなるので血液が流れにくくなり、心臓がより血液量を増やします。さらに血圧が高くなる悪循環がおきるのです。

 

■加齢で血圧があがるのはどうしようもない?■

 

南米の先住民族には加齢による血圧の上昇がありません。つまり、加齢で血圧があがるのはどうしようもないことではないのです。

 

この民族は食塩をとらず、食品からナトリウムをとっています。このことからも加齢が原因ではないことがわかります。

 

年齢が高めでも、生活改善で血圧を正常に保つことは可能なのです。

 

>>>高血圧には2種類ある

 

自分で短期間に血圧を下げる方法(DVD)がこちらにあります。