高血圧の対策ナビ

DASH食【アメリカで成果を上げた食事法】

 

 

■アメリカからやってきたDASH食■

 

DASH食(ダッシュしょく)とは、アメリカで開発された高血圧改善のための食事法。

 

Dietary Approaches to Stop Hypertensionの略。

 

高血圧を招きやすくする高脂肪、高カロリーの食品を控え、血圧を下げる作用の高い食品を組み合わせて摂取するというものです。

 

高カロリー、高脂肪の食環境にあるアメリカで成果をあげています。

 

臨床試験では、DASH食を2ヶ月間続けたところ、最大血圧が平均で11.4mmHgも下がりました。

 

DASH食は、カリウムをはじめ、カルシウム、マグネシウムの塩分排出効果を重視しています。逆に肉類などの脂質と菓子に多い砂糖を減らし、ビタミン、ミネラル、食物繊維、果物、乳製品を積極的に摂ります。

 

いかにカロリーと塩分を抑えながら効率よく、塩分を体外に排出させるカリウム等を摂るか。

 

それはカロリーを心配せずにすむ野菜です。野菜とあわせ、ミネラルを豊富に含み、カロリーもゼロの海藻も積極的に摂りましょう。

 

海藻類に含まれるアルギン酸は、体内に入るとナトリウムと結びつき体外に排出されます。野菜と摂ることで効果倍増も期待できるのです。

 

 

■食材リスト■

 

・海藻 

 

昆布、わかめ、ひじき、のり、青のり

 

・豆とナッツ類

 

大豆、きな粉、ごま、アーモンド、ピーナッツ

 

・いも類

 

さつまいも、じゃがいも、里いも、長いも、やまといも

 

・野菜類

 

ブロッコリー、にんじん、にら、小松菜、ほうれん草、カリフラワー、キャベツ、トマト、おくら、れんこん、ごぼう

 

・果実類

 

バナナ、アボカド、プルーン、レーズン、干しあんず、キウイフルーツ

 

■DASH食の注意点■

 

高血圧や特定の疾患がない人にはDASH食は有効です。

 

ただし、糖尿病の人や合併症のある人、腎臓に障害のある人は、必ず主治医または管理栄養士に相談し、指示を仰ぎましょう。

 

高血圧のひとは糖尿病、腎臓病を合併していることがあるので、とくに注意が必要です。

 

>>>カリウム 積極的に摂りたい栄養素

 

自分で短期間に血圧を下げる方法(DVD)がこちらにあります。