高血圧の対策ナビ

有酸素運動をしよう【ウォーキング、水泳、水中歩行】

 

 

■有酸素運動をしよう■

 

運動には重量挙げや短距離走のような無酸素運動と、水泳やジョギング、サイクリング、エアロビクスのような有酸素運動があります。

 

無酸素運動は一気に筋肉を使うので、血圧が急激に上昇します。高血圧改善の運動には危険ですし、むきません。

 

そこで誰でも挑戦しやすく、時間をかけて筋肉に酸素を送ることができる有酸素運動をしましょう。体への負担が軽いことも利点です。

 

「やや、きつい」「額に汗がにじむ」くらいの運動を心がけます。

 

 

■おすすめの運動■

 

おすすめする運動は、ウォーキングやスポーツクラブでの水泳、水中歩行、自転車こぎです。

 

スポーツクラブなら雨でも運動できますし、事故にあう可能性も低いでしょう。

 

運動する時間は、1日30分以上。食事開始から1時間から2時間後にはじめます(血糖値がピークに達するのは食後1時間から1時間半のため)

 

運動は毎日行います。ただし無理をしないように。週3日でもいいでしょう。

 

運動前後にストレッチで体をほぐします。スクワットで筋肉に抵抗をかける筋肉トレーニングで、さらに効果が期待できます。

 

適切な方法で運動を続けると2週間で最大血圧の値が。5週間後には最小血圧の値に変化が現れます。

 

なお3カ月続けても効果がなければ医師に相談し、薬物療法との併用も検討しましょう。

 

 

■生活に運動をとりいれよう■

 

毎日は運動をしていられない。続かない。

 

そんなあなたは、毎日の生活に運動をとりいれましょう。

 

・エレベーターを使わずに階段を上る、下りる
・通勤で一駅分を歩く
・昼休みに散歩する

 

>>>降圧薬治療

 

自分で短期間に血圧を下げる方法(DVD)がこちらにあります。